Blog -新着記事-

大人バレエ初心者が最初にぶつかる壁「体幹で立てない!」は、ハピバスの「バレエ姿勢トレーニング」で10倍の速さでできるようになる 

「バレエ姿勢×ストレッチで40歳からの大人の女性をヘルシーでキレイにしたい」 経営者・開発者・講師として、日々の中で思うこと・考えること・気づくことを自由に書いていく、ハピバス代表harukoのブログです。今回は、昨今の大人バレエ人口の増加を改めて実感し、ハッピーバレエ・ストレッチが大人バレエを頑張りたい方々へお役に立てることです。

 

大人バレエ人口がますます増加しているという話を、最近は以前にも増してあちこちで聞くようになった気がします。つい先日もNHKの夕方のニュース番組で紹介されていたし、ネットでは頻繁&定期的にそんな記事が上がり続けてます(私がそんな記事を好んで読むから余計に沢山見ているのだとは思うけれど…)。

「バレエにはまったおかげで目標を持って過ごせるようになった」とか
「バレエのおかげで痩せて、姿勢も良くなって、キレイで体調も良くなった」とか✨

 

そんな情報を目にする度に、私はうんうんと大きくうなずく

 

そう!本当にそう!

 

バレエは楽しいよね!
バレエは美しいよね!
バレエはときめくよね!
バレエはカラダにいいよね~!

 

私自身も30歳でバレエに出会ってから人生が楽しくなった一人なので、大人からバレエにはまる気持ちは完全に共感できると思う。というか、「ハッピーバレエ・ストレッチ」でバレエを活用したカラダづくりを目標とした会社を立ち上げている私はたぶん、人一倍、大人から始めるバレエへの想いは強く、むしろ暑苦しいぐらいです…(^-^;

 

そしてもう一つ、この手の情報を耳にするたびに毎回思うことがあります。
それは、大人バレエを頑張りたいと思う女性達が、もっともっとバレエにスムーズに入っていける橋渡し役に「ハッピーバレエ・ストレッチ」がなりたいということ。

 

 

【バレエの発表会で改めて大人女性の増加を実感】

先日、ハッピーバレエ・ストレッチのすご過ぎる大人リーナmamiko先生の発表会を観に行ってきました(※すご過ぎるmamiko先生の大人リーナエピソードは沢山あり過ぎるので今回は割愛。過去の数々の驚異的なエピソードはmamiko先生ブログを読んでください)。

 

その発表会には大人からバレエを始めたであろう方が沢山出演されていて、やはり大人バレエ人口が増えているんだということを実感。もはやその発表会は大人の割合の方が多いものでした。年代は40代~60代ぐらい。

 

皆さんとても頑張って踊られていました。

 

けれど、その頑張りは涙が出そうになるほどに伝わってくる一方で、大人バレエの大きな問題も見過ごせない…。大人バレエの方々は、グラグラしやすく、なかなか「安定して体幹で立てない」&「不要な体の力が抜けない」のです。

 

だから、
どうしても踊りが固くなって、バレエの柔らかな優美さが出したいのに出せない!!

 

大人バレエのみなさんたちが一所懸命に踊っている姿をみると、私は自分の過去が重なり、自分ごとのような気持ちになります。

 

もっともっと優雅に踊りたいだろうな…

イメージと、現実の自分の踊りとのギャップに、がっかりすることもあるだろうな…

 

 

【大人バレエ女性がバレエに向き合うスタンスは潔い】

なかなか思うようにはいかない大人バレエですが、

とはいえ、大人バレエの方々は人生の酸いも甘いも経験値を積んだ大人女性達なので、ものごとの楽しみ方を知っています。だから、がっかりすることがあろうとも、くじけない強さを持ち合わせている。

 

「もう歳だなんて言ってたら、この先さらに年を取っていくばかり、今が一番若いんだから!バレエをやる!」

 

 「中年過ぎた辺りから、遠慮なんてしてたら人生楽しめないことに気づいた。人生の後半戦は好きなことを、バレエをやる!」

 

 「この年になれば自分のことは自分が一番良く分かっている。私はバレエが好き!」

 

そんな風に潔く、晴れ晴れと楽しそうに、バレエに取り組みます。
私もその1人。

 

大人になって何かに一生懸命になれるって素敵なこと、叶えたい目標やイメージに向かって、人生後半戦の貴重な時間と体力を大人バレエにそそぐ女性達って素敵だと思う!

だからこそ、効率よくバレエが上達できて、ケガをしないで、少しでも早くイメージの踊りに近づくことができるお役に立ちたいと思う。

 

 

【バレエは立ち方、すなわち「体幹筋力を軸のようにして立ち、体幹部分以外の力を抜く」が全てのスタート】

なぜ大人バレエがなかなか上達できないのか?その理由は「体幹筋力を軸のようにして立ち、体幹部分以外の力を抜く」というバレエの基本中の基本の『立ち方』が難しいから。

これが大人バレエの方々にはなかなか身につかない。

 

その理由は、一般的なバレエ教室では「立つ」だけのレッスンは通常せず、動く中で正しく立つことを身に付けていくレッスン形態だから。

 

でも、そもそもこの立ち方の感覚を身につけることがかなり難しいのに、手や足や目線を動かしながら更に体の中の感覚まで意識することはいっそう難しいので、5年経っても10年経ってもなかなか「体幹筋力を軸のようにして立ち、体幹部分以外の力を抜く」立ち方が身につかない大人バレエ女性達が続出してしまう。実際、私もそうだった。

 

バレエを始めて5年ほど経った頃、とあるセミプライベートレッスンで動作をせずに立ち方の指導を受けた。その時に初めて、「そうか!」と少し分かり、そしてそこからは立つだけの練習を繰り返したことでどんどん立てるようになった。

 

大人バレエは多くの場合、「体幹筋力を軸のようにして立ち、体幹部分以外の力を抜く」ことに最初にしっかり取り組まないから、すなわちバレエの基本中の基本となる立ち方がなかなか身につかなくて、なかなか上達しない。

 

いつまで経っても固い踊りで、いつまで経ってもグラグラして安定してない、綱渡りのような踊りになってしまう。

 

 

【ハッピーバレエ・ストレッチがお手伝いできること】

ハッピーバレエ・ストレッチでは毎回のレッスンで、いっさい動かずに10~15分ほど「正しく軸で立つ」トレーニングを繰り返します。すると、1年ほどで「体幹筋力を使って軸で立つ」感覚がしっかりと身につきます。

 

バレエの楽しさと健康効果に着目し、40代~一生のカラダづくりを目的としたハッピーバレエ・ストレッチですが、それはすなわち、バレエの基本である「体幹筋力を軸のようにして立ち、体幹部分以外の力を抜く」立ち方を最短で確実に身に付けるためのトレーニングでもあるので、大人バレエの世界に足を踏み入れたいと思った方、または大人バレエに足を踏み入れてみたところ、「う~ん、グラグラする。安定して立てない~~!」と感じている方に、試してもらえたらと思います。

 

1年ほどハッピーバレエ・ストレッチの姿勢トレーニングをすれば、一般的な大人バレエ教室で10年ぐらいかけてやっと手に入れる「体幹筋力を軸のようにして立ち、体幹部分以外の力を抜く」立ち方を身に付けられます。そのあとに思う存分、憧れのバレエの先生に、たっぷりどっぷり濃厚な、心ときめくバレエの動きを教えてもらって、深い深いバレエの沼にはまって一生バレエを楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

ハッピーバレエ・ストレッチが、大人バレエを頑張りたいと思う女性がバレエの世界にスムーズに入っていけるための橋渡し役をになえたらと思う。

 

★ハッピーバレエ・ストレッチの「体幹筋力を使って軸で立つ」トレーニング動画です★
ぜひ参考にしてください。大人バレエライフをいっそう楽しみましょう!(^_-)-☆
↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハッピーバレエストレッチ関西]
大阪・淀屋橋クラス担当
代表 Haruko

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube