Blog -新着記事-

紅茶と塩天丼が「集中するってめっちゃ大事」と気づかせてくれた!!

「バレエ×ストレッチで40歳以上の大人女性を美しく健康に!」経営者、開発者、講師として、日々の中で思うこと、考えることなどを自由に書く、ハッピーバレエストレッチ代表Harukoのブログです。今回は日常でのありふれた食べるという動作の中に、四十を過ぎて学びがあったそうです。

 

 

先日、一週間の間に2回も、美味しいものを通して気づいたことがありました。

1回目は「紅茶」
2回目は「塩天丼」

 

「紅茶」は女性2人の来客時、諸々の打ち合わせを終えた後で
ちょっとホッとしてもらおうと思って入れた紅茶でのこと。
その紅茶は、その時が私も初めて飲む機会となった
いただいたばかりの高級な紅茶。
東京にしか店舗がないらしくて関西では買えないという、
「とにかく美味しいの!!」と言われていた紅茶を出しました。

 

しか~し、出したちょうどそのタイミングは、
お喋りが最高に盛り上がっている場面でした。

 

話題は、関西人同士によくある、
「京都の人ってコワイよね」
「京都の人は滋賀を田舎者あつかいするよね!」
という話。

その場にいた3人のうち2人が京都と滋賀の出身だったので、
それぞれが県代表のようになってお喋りが白熱していました^^;

 

そして来客の二人が帰った後です、
ふと、残っていた紅茶を飲んだところ、
「なんと香りが豊かで味もしっかりとしていて美味しい紅茶!!\(◎o◎)/!」
冷めているのにも関わらず美味しくて、びっくりしました。

そして、はたと気がついたこと。

 

お喋りの白熱している女子に美味しい紅茶は要らなかったな~(笑)。
お喋りに夢中で紅茶の味なんて気づく余地なし。
きっと白湯でも大丈夫だったろう!

 

そんなことがあった数日後、
今度はお一人様ランチで「塩天丼」を食べに行きました。

美味しい天ぷら屋さんで、もう数えられないほど通っている店。
特にお気に入りメニューの「塩天丼」!

一人、カウンター席で、
誰とも話すこともなく、スマホも見ず、
なぜかその日は、やけに塩天丼の味に集中できました。

 

すると、
(これまでに何度も何度も食べているのに)
あれ?いつもより味わい深く美味しさを感じる!!

 

美味しい!
美味しい!!
美味しい~~~!!!(涙)

 

とこれまでで一番
塩天丼の美味しさを味わえたように感じました。

 

ツヤツヤでコシのあるお米に
後味の甘い塩がシャキッと効いて
天ぷらはカリッとサクッと揚がっている。
エビもプリプリ、ナスもピーマンもジューシー。
付け合せのお味噌汁はだしがしっかりと効いていて、
優しくてホッとできる
日本に生まれ育った喜びを感じる味・・・などなど

 

そうして、思いました。
こんなに美味しさを噛み締められたのは
1人静かに、他の何かを考えることなく
全意識を塩天丼に集中して
味わうことに集中できたからだ\(◎o◎)/!

 

「美味しい!」を感じるための極意をマスターして
人として味覚が一段レベルアップしたような気がしました(大げさ!?笑)
ちょっと可笑しなことを言っている人みたいかもしれませんが
そう感じたのです(^-^;)!

 

そして、紅茶と塩天丼の経験が
点と点が繋がるように繋がりました。

 

数日前、美味しい紅茶の一番美味しい瞬間を
逃してしまったのはお喋りに夢中になってしまったから。
お気に入りの「塩天丼」がいつもに増して美味しく味わえたのは
お一人様ランチで味に集中できたから。

 

「やっぱり、何事も集中するって、めっちゃ大事やん!!」

 

特に美味しい!っていう幸せな感覚は逃したくないから、
今度から美味しいものをいただくときにはもっと味に集中しよう。
そして誰かとお喋りしながら食べるときは、そこそこのもので良いや~(笑)

 

人は同時にいくつも集中できませんね。
1度に1つだけに集中してこそ、余すこと無くキャッチできる!

 

何かを同時並行で進めていると
集中できていない分、気づかずに取りこぼしているはず。

 

美味しいもの、楽しい時間、好きなこと、大切な人、大切なこと
そんな、自分にとって取りこぼしたくないことには
しっかりと集中できる環境を作って
それだけに集中して向き合いたいと思いました。

 

ハッピーバレエストレッチのレッスンに集中する時間も
自分にとって大切な時間
そして心にも体にも心地よい時間。
コンディションを整えて余すこと無く
キャッチしていただけるようにお届けしたいと思います。

 

そしてあらためて
レッスンに集中できるスタジオって大事だし
集中できる雰囲気を作りだして

生徒さん達に余すことなく集中していただけるようにしたいな~
と思ったのでした。

 

 

以上
40,50,60,70,80代の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチ、ハッピーのおすそわけブログでした!

 

[ハピバス関西]
大阪・淀屋橋クラス担当
代表 Haruko

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube