Blog -新着記事-

水泳選手の魅力的な体から、美しい姿勢を考える

「バレエ×ストレッチで40歳以上の女性を美しく健康に」そんな意気込みあふれるハッピーバレエストレッチの講師陣によるブログです。今回のライターは自然豊かな因島在住!広島・因島&備後運動公園クラス担当のYachiho。世界水泳選手権2023福岡大会の放送を楽しみながら、水泳選手の魅力的な体の理由を考察!!そして、7月・8月・9月のバレエステップを楽しく踊るポイントを教えてくれましたよ〜♪


こんにちは!

広島・因島&びんご運動公園担当のYachihoです。

夏本番!本当に厳しい暑さが続いていますが

皆さんお元気にされていますか?

 

最近の私は

家事の合間にも特に顔から汗が噴き出てきて

歳のせいか目尻のしわを伝って

汗が目に流れ込んでくるようになって

「目に汗がしみて痛いよー!!」

という毎日を過ごしています(苦笑)。

 

そんな中、夜は世界水泳をテレビで見ています。

その理由はもちろん

“水泳選手の体が美しすぎて♡”

です!

 

ある調査では、こんな結果が出ていましたよ。

 

【女性から見て魅力的な男性の体】

 

1位「水泳選手」

 

2位「サッカー選手」

 

3位「ラグビー選手」

 

そして

 

【男性から見て魅力的な女性の体】

 

1位「水泳選手」

 

2位「体操選手」

 

3位「フィギュアスケート選手」

 

そうなんです!

誰から見ても水泳選手の体は魅力的なようです。

それはなぜかな?

と私なりに分析してみました。

 

見た目の特徴としては、

 

1. 肩幅が広い

 

2.ウエストが引き締まった逆三角形の胴体

 

3.柔かそうな筋肉

 

ではないでしょうか。

 

それをもう少し深く見ていくと

 

1.巻き肩になっていない

(現代人のほとんどが巻き肩ですよね。。)

 

2.お尻から腰回りに余計な凝りがない

(腹筋が抜けると腰回り筋肉が固まりますよね)

 

3.体の芯がしっかりしていて表面の筋肉は柔らかく

 水の抵抗が少ない流線形

(体の芯がゆるゆるだと逆に表面の筋肉が凝り固まります)

 

ということかなと考察します。

 

さて話はハピバスに戻って(笑)

 

7月・8月・9月のバレエステップの中には

手を腰に当て、肘を横に張る、三角の腕の形が登場しますね。

 

その時、美しく見せるためには

まずは手首をきゅっと下ろして肩甲骨を下げ

その上で肘が後ろにいってしまわず

しかも巻き肩にならないよう気をつけて

首は長ーく保つ。

 

そしてもう一つ私が気を付けているポイントがあります!

それは脇の下です。

 

肩幅を広く保つと、脇の下にぽっかりへこみが出来ます。

その時、へこみの前側と後ろ側の筋肉に

きゅっと力が入っているのがわかると思います。

 

脇の下のへこみと

へこみの前側と後ろ側の筋肉をきゅっとしたまま

手を腰にやるとどうでしょう?

 

美しい姿勢になれましたか?

ぜひ試してみてくださいね!

 

先程の調査には続きがあります。

 

【男性がなりたい体】の1位は「水泳選手」ですが

【女性がなりたい体】の1位は「バレリーナ」なのだそうです♡

 

ぜひこれからもハピバスで

何歳からでも、何処でも

「バレリーナ」のような美しい体を意識していきましょうね!!

まずはイメージから♡

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした! 

 

 

[ハッピーバレエストレッチ広島]
因島クラス
びんご運動公園クラス
担当 Yachiho

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube