Blog -新着記事-

マッサージで気持ち良いのはイイけど、しょっちゅうマッサージに行くのはどうなの?

「バレエ姿勢×ストレッチで40歳以上の大人の女性を美しく健康にしたい」 経営者、開発者、講師として、日々の中で思うこと、考えること、気づくことを自由に書いていく、ハピバス代表harukoのブログです。今回は整体やマッサージが習慣に組み込まれている人に伝えたいな~と思うことです。

 

みんな大好きマッサージ!!
世の中のマッサージ屋さん、ストレッチ屋さんは大はやりですよね。

 

丁寧にマッサージしてくれる整体院や、優しい雰囲気のエステなんかも老若男女問わず大人気!

 

だって、気持ち良いですから。
寝転んでいるだけで…、な〜んにもしないでも…誰かがマッサージをしてくれるのですから。

 

人の手が触れて、温かく・柔らかく・時に力強く・時に優しく、マッサージしてもらえるのは、まさにこの世の極楽ですね。

 

その気持ち良さを否定する気は全くありません。
私だってマッサージしてもらうの大好きです。

 

でも一方で、そもそもマッサージしなくても良いカラダ、疲れやコリの溜まらないカラダに出来たら良いのに〜〜〜〜と思うのは私だけでしょうか?

 

だってマッサージには時間もお金もかかりますから😭。

 

1時間だと5,000円~10,000円ぐらい、激安のチエーン店のマッサージ屋さんで10分からとかもありますが、それでも数千円はします。

 

なので、しょっちゅう通っていたらなかなかの時間とお金の出費です。

 

私の友人は独身時代、「平日はバリバリ働くけど、自分へのご褒美に毎週末マッサージに行くのが楽しみ!」と言う人がいました。

 

当時それは彼女の至福の時間だったようですが、せっかく稼いだお金を、稼ぐために疲れ果ててしまいメンテナンスの必要になった体のために使わなければならないのが、私的には何だか残念でならなかったです。

 

そもそも毎週メンテナンスに通わなきゃいけない程に疲れが溜まりすぎない仕事が良いし、そもそも疲れにくい体にできていれば、週末のマッサージは必要ないのに。

 

そしたら、毎週末の貴重な時間とお金をもっと興味のあることに使えるし、特に興味のあることはなくても時間もお金を使わなくてすむのに…と思ったものでした。

 

 

生きていると、仕事やら家のことやらで時にめちゃめちゃ忙しい時期が続き、かつどうしても逃れられない時があったりします。

 

そんな時は無理を押し切っても頑張って過ごす必要もありますが、無理が続くと体は悲鳴を上げ始め、人の手を借りて体のメンテナンスをしないといけないこともありますね。

 

私も、1~2年に一回ぐらいはそんなことがあるので、その時には信頼している整体師さんのところへ行ってマッサージしてもらいます。

 

私にとって、その整体師さんは、私の非常事態を助けてくれる救世主です。人生の中で時々にお世話になるのです。でも、基本的には救世主の力を借りなくても自立して生きていける自分が良いと思っています。

 

しょっちゅうマッサージに行かなきゃいけないのは、そもそもがおかしい状態と考えて、マッサージ屋さんを探すよりも生活を見直した方が良いのではと思います。

 

貴重な時間とお金を注ぎ込んで、疲れを取るだけのために行くマッサージ屋さんは、マイナス状態をゼロリセットする行為であって、プラスを積み上げていく行為じゃないと思うのです。

 

疲れが取れたりマシになることをプラスだと感じる人は、あまりにも長く疲れが溜まり続ける状態が恒常的に続き過ぎた結果、感覚が麻痺してしまっているように思います。

 

本来は、いつも元気でマッサージなんていらない体にすべきだと私は思い、ストレッチとバレエ姿勢トレーニングを通して自分の身体と日々向き合っています。

 

たまに救世主に助けて貰うのはOK🙆
でも、毎週のように救世主の助けが必要になっている方は、何かおかしいですよ…。

 

心当たりのある方は少し考えてみましょう。
そもそも今の生活で良いの?
そもそも疲れにくい体づくり必要じゃないですか?

 

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハッピーバレエストレッチ関西]
大阪・淀屋橋クラス担当
代表 Haruko

 

 

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube