Blog -新着記事-

髙橋真理子さんのコンサートで人生をかけて継続することの素晴しさを学んだ!!

「バレエ姿勢×ストレッチで40~80歳以上の大人の女性を美しく健康にしたい」 経営者、開発者、講師として、日々の中で思うこと、考えること、気づくことを自由に書いていく、ハピバス代表harukoのブログです。今回は念願だった髙橋真梨子さんのコンサートに行っての、まさかの決意表明ブログです(笑)。

 

先日、念願叶って髙橋真梨子さんのコンサートに行ってきました。

ずっと以前から、私の「いつか生で歌を聴きたい歌手」の中には
髙橋真梨子さんが入っていました。
今年がラスト全国ツアーという情報を友人が教えてくれて
そしてたまたまコンサートチケットが取れたので

行ってきました!

髙橋真梨子さんを知ったのは約25年前(^-^;
まだ大学生だったころに
テレビのCMで「恋ことば」という曲が流れていて
なんて大人っぽくて艶っぽくて素敵な声~と思い
TSUTAYAでCDを借りました。

その後ベスト盤CDを数枚
これまたTSUTAYAで借り
かれこれ何十年

聴くたびにやっぱり良いな~

と思って聴いてきました。

ちなみに
髙橋真梨子さん以外に
「いつか生で聴いてみたいと思う歌手」は

玉置浩二さん、宇多田ヒカルさん
そしてもう叶わないけど生で聴いてみたかった歌手は
マイケル・ジャクソンさん、美空ひばりさんです。

最近の歌手はサッパリ知りません(´▽`)(笑)。

 

 

さて、髙橋真梨子さんのコンサートは
「素晴らしかった!!」の一言でした。
ただただ、最高に歌が上手く、最高の声でした。

唯一無二の、ハスキーでありつつも
鼻にかかった色気のある、そして伸びやかで張りのある声。

 

大阪のフェスティバルホールに
3000人近いお客さんがぎっしり入っていました。
手拍子をする曲はほんの数曲だし
お客さんがスタンドするのもほんの数曲。
ほとんどの曲では全員が座席に座って
髙橋真梨子さんの歌声に、息を凝らし
耳をそばだてて聴き入る。
人の気配が消えて、空間には
観客全員の集中力が張り詰めている感じでした。

 

とにかく聴き入る以外のことはすべて邪道。

 

CDで聴く歌声そのままに寸分の狂いなく歌うので
CDが流れてるのか?と疑いたくなるぐらいでしたが
そんなはずはないですよね。
これがプロなんですね!

 

あっという間に20曲・約2時間のコンサートは終わり。
その後、中高年世代のコンサート客ならでは
マナー良く、8時過ぎにはコンサート会場を後にしました。
夜遅くならない(笑)。

 

それにしても
一週間経っても…まだ余韻が残る
髙橋真梨子さんの素晴らしい歌。

どうしてこんなに素晴らしい歌声が出せるのか?
は、ついつい考えちゃいました。
(はい。すみません、職業病です(^-^;))

 

もちろん、歌が上手いとか
声が良いということはあるのですが
髙橋真梨子さんが現在73歳になっても
これだけ歌える理由は

歌い続けてきたから
「歌うための体」が寸分の狂いなく
完璧に仕上がっているからだと思います。

下腹やお尻の締め方
歌うために一番良い姿勢と共に軌道の確保
肺や喉の筋肉も衰えが無い
精神面も情緒も、これまでの生き方も
歌うために磨き上げてきて
そのすべてを調和させて繰り出される歌声だなと。

人生をかけて継続することの
何と素晴らしきことかと。感じました。

 

 

全国ツアーはこれで最後と言っていましたが
正直まだまだいけるし、続けて欲しい。

私にとって最初で最後と思って
コンサートに行きましたが
来年もまた行きたいです。

 

さて、そんな髙橋真梨子さんと自分を並列にする
自分の神経を疑いますが(^-^;
私が人生で継続することは?

はい。私はハッピーバレエ・ストレッチを突き詰めて行きます!

 

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハピバス関西]
大阪・淀屋橋クラス担当
代表 Haruko

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube