Blog -新着記事-

キッチンの食材の断捨離を始めたら、ステキな化学反応が!

「バレエ姿勢×ストレッチで4080歳からの大人の女性を美しく健康にしたい」 経営者、開発者、講師として、日々の中で思うこと、考えること、気づくことを自由に書いていく、ハピバス代表harukoのブログです。今回は強靭な胃袋を武器に、果敢に賞味期限の怪しい食材たちに挑み、断捨離を実行する喜びを知ってしまったお話です。このトキメキはアリ?ナシ?

 

「断捨離」

 

すっかり常用語になりましたよね。
そもそもは、やましたひでこさん著書の本のタイトルで
初版は2010年ということなので
今から12年前より使われている言葉みたいです。

 

みなさんは断捨離したことありますか?

 

要らないもの捨てるとスッキリする感覚に魅了され
私は数年に1回ぐらいドバっと捨ててます!

 

そんな、「モノ」の断捨離についての話を
以前にもブログに書いたことがありましたが
今回はキッチンの食材の断捨離について。

 

断捨離というか・・・?
要はいつの間にやら溜まってしまった
保存の効く食材達を
一掃しようという話です。

 

何年もずっと置いてあるものが
かなり増えてきたので(^-^;
その瞬間は不意にやってきました。

 

私はキッチンのシンク下のスペースを
保存のきく食材を置くスペースに使っています。
先日そこに新たに食材をしまおうとしたら、あぁ…雪崩が…。
そのスペースが便利すぎて
色んなものをほうり込み過ぎて
とうとういっぱいになってしまいました。

 

仕方ないのでちょっと整理をしようと思ったら
出てくる出てくる…。
何年前のものか分からない食材たち( ;∀;)。
パスタ・素麺・缶詰め・真空パックのレトルト食材・粉もの…。
いい加減に食べるか捨てるかどっちかにしないと
この先もまた何年もこのままになるということに気づき
「よし、この食材たちを全部使いきって、すっからかんにしよう!」
と決意しました。

 

手始めに目についたのはホットケーキミックス。
箱に入ったものと、袋に入ったもの、どっちも年代もの(^-^;
急に食べたくなって買い
1回だけ作って残りを
ずっとしまってた…というあるあるです。

ちょうど良かった!

 

卵ある、牛乳ある
それにマーマレードジャムもある。

 

お?みかんの缶詰めも出てきた。
そして冷蔵庫には古い板チョコもある(^-^;

 

全部消費できる上に、甘いものが食べれる~!
ホットケーキを焼き一口サイズに切ったら
ジャムを塗り贅沢にみかん缶詰めを全部のっけて
板チョコを刻んでふりかけて
そしてその上に絞るだけのホイップクリームを買ってきて
絞りました~!

 

 

まぁ、なんということでしょう!
思いがけず。贅沢なパンケーキが出現。
そのほとんどは、ずっと忘れられていた
食材達の共演によるものでした。

 

食材の断捨離きっかけに
甘いパンケーキにありつけて
「残り物には、福来る」とはこのことね~。

 

ますます私の中で「断捨離」ってイイね!となりました。

 

断捨離をすると、ものが無くなって
気持ちも頭もスッキリすることは知っていましたが
食材の断捨離は、スッキリするだけじゃなくて
思いがない美味しいもの!
に巡り会えることもあることを知りました。
それ以来、すっかり食材の断捨離にハマってます。

 

シンク下のから消費してしまいたい食材を取り出しては
これが今回の「お題だ!」とやる気になり
いかに簡単に美味しく食べるかを考えて調理を楽しむ
(料理上手ではないので、難しいことはできないですよ)。

 

 

ちなみに失敗もしました(^-^;
たこ焼きの粉でお好み焼きを作ったら、バラバラ事件に…。
たこ焼き粉は粉がキャベツに絡まなくて
固まらないんですね(え?常識!?)。
でも、味は美味しかった。

 

そして学びを活かし、たこ焼き粉リベンジ!
チヂミならOKでした。

 

美味しかったり、失敗したりしながら
次に思いもよらないどんな料理が待っているのか?
ワクワクしながら食材の断捨離。
年末までに、シンクの下をすっからかんにしたいな〜〜〜。

 

 

もちろん、食べ過ぎちゃっても平気です。
その間、ハピバスのトレーニングを頑張れば
伊達みきお氏の新理論に基づき
カロリーゼロ!((´∀`))

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

[ハピバス関西]
大阪・淀屋橋クラス担当
代表 Haruko

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube