ブログ

あけましておめでとうございます!シンプルな年越しと2023年の抱負

あけましておめでとうございます!シンプルな年越しと2023年の抱負

「バレエ×ストレッチで40歳以上女性を美しく健康に!」 経営者、開発者、講師として、日々の中で思うこと、考えることなどを自由に書く、ハッピーバレエストレッチ代表Harukoのブログです。たまたまシンプルな年越し&新明けを過ごしたら心地良さを感じ、その勢いでシンプルな今年の抱負を少々、綴ってみました。

 

 

2023年 あけましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始、みなさま楽しい時間を過ごされたことと思います。

私も大晦日と元旦は実家でリラックスして、ゆっくりと流れる時間を楽しめました。

 

1年に終わりがあり、そして新しい年がくる。
そんな変化を実感する
“年末年始”って良いものですね!

 

さてそんな年末年始で
今年私が特に心地よさを感じたのは、
年末年始が「シンプル」だったことです。

 

例年は年末というと、年越しそばを食べなきゃいけないし、ゆく年くる年を観なきゃ寝れないと思い込み、そして年明けは、お重に入ったおせち料理があるのが当然!という過ご方をしていました。

 

それが今年は、そんな当たり前がことごとくなかったのですがなんとも心地よかったです。

 

両親も70代半ばとなり、作るの大変だからお節料理も少しで良いよね~。
ということで、今年は「黒豆」と「田作り」と「昆布巻」と「お雑煮」だけ。

 

それ以外に年末年始に食べたものは、「3種のそば食べ比べ(←これは結構楽しかったです!)」「鴨鍋」「カニすき」という、家族が食べたいものだけ。

 

それで十分でした。

 

年末の忙しい最中に食材の買い出しに行くことをやめたら、買ってきた食材をせっせと料理をする必要もないし、作ったからには食べきらなきゃということもないので、
年末年始の「〇〇しなければいけない!」から家族全員が解放されている心地良さを感じました。

 

そして、「テレビも面白くないよね~」ということでテレビはつけずに、アマゾンプライムで映画を数本観て過ごし、元旦の昼には時間を持てあましたので正月早々クッキーを焼いたりできました。

 

意図したわけでは無かったのですが例年になく「シンプル」に過ごしたところ、心にも体にも負担がなく心地良かったのです。

 

 

▷ 2023年も一歩一歩 ◁

さて、そんなことで2023年も日常がスタートですね。
私はシンプルにスタートした心地よさを携えて、
今年もシンプルに私が大切にする「こと・もの・人」に絞ってそれらを大事にコツコツと進んでいきたいと思います。

★ライフワークである大好きなハッピーバレエストレッチの仕事
★体にも心にもハッピーな栄養を届けてくれるハッピーバレエストレッチのレッスン
★そして私の大切な人たち

 

年末の最終レッスン終わりに生徒さんからこんな言葉をいただきました。
「続けるって大事ですね。来年も続けます。」
3年以上レッスンを続けてくださっている生徒さんからの言葉でした。

 

本当に、コツコツと続けていくことが大事で、そのためには一歩一歩なんだなとしみじみ思います。

 

ハッピーバレエストレッチは2013年にボランティアから活動をスタートして丸10年、そして2015年に事業としてスタートして丸8年が経ちました。
今年は活動スタートから11年目、事業化してからは9年目の年です。

 

10年続けてもまだまだ発見があり、発展があるし、
逆に10年続けているからこそ発見があり、発展がありますね。

 

2023年も、
これまで続けてきたことを大切に、
これまで繋がってきた人たちとの繋がりを大切に、
そして新しい挑戦と新しい出会いも楽しみながら、
コツコツと前に進んでいきたいと思います。

 

以上

40,50,60,70,80代の大人女性の美と健康をサポートする

ハッピーバレエストレッチ、ハッピーのおすそわけブログでした!

[ハピバス関西]
大阪・淀屋橋クラス担当
代表 Haruko

アーカイブ