Blog -新着記事-

柿の収穫。高いところにも手が届くのはバレエをやっていたおかげでした!

「バレエ姿勢×ストレッチで40歳以上の大人の女性を美しく健康にしたい」そんな意気込みあふれるハッピーバレエ・ストレッチ教室の講師陣によるブログです。今回のライターは現役大人リーナMamiko。秋の恒例行事、高い柿の木に登っての柿の収穫。バレエしてて良かった~と思ったのでした!

 

大阪・淀屋橋&京都・伏見担当のMamikoです。

 

秋は美味しいものがいっぱい🤩

ぶどう、柿、栗、梨、サンマ、キノコ、サツマイモ、かぼちゃ等々!

食欲がそそられますね!

 

うちの庭には柿の木があります(^^♪

柿の木があるというと

凄く大きな庭を想像されると思いますが…

(^-^;猫の額ほどの小さな庭です!

 

 

30年前引っ越しをしてきた時に

「庭に実のなる木があるといいね」と

生協で小さな苗を買って庭の端っこに植えました。

何の肥料もあげていないのにすくすくと大きくなり!

今や塀を越して駐車場にまで大きく枝を伸ばし

車の邪魔をしています😂

そして今年は実の成り年で300~400個は獲れたかな。

写真のかご4杯獲れました!

まさかこんなに大きくなるとは😱

 

「桃栗三年柿八年」と言いますが

何年経ってから実が収穫できるようになったのか…

覚えがありません(^-^;

たくさん収穫出来始めたのは

10年くらい前だったように思います。

主人の母が柿が好きで実がなるのを楽しみにしていましたが…

15年前に亡くなったので

たわわに実がなった柿の木は見れずじまいでした。。

 

今はご近所やお知り合いに配るのが

毎年の恒例行事になっています。

そして私の柿の実もぎ取りも恒例行事に!

 

高枝挟みを使って切っていくのもありですが!

私は柿の木に登って実を獲ります!

もちろん、脚立も使います。

凄く大変だけど凄く楽しい😅

 

そして柿もぎはカラスとの闘いでもあります!

赤くなってきたな!そろそろ食べ頃だな。

獲らなきゃと思ってるとカラスが…🤒

五羽くらい柿ノ木の上で実をつついてます。

「こら~!どっか行け~!」と追い払って!

私はせっせと柿の実をもぎます!

 

道路に面した側に木はあるので登っていると目立ちます😅

散歩してる方々が声をかけてくださいます。

 

 

「大丈夫ですか?落ちないように気を付けて」

「は~い!」

「そこに置いてある柿好きなだけ持って帰ってください」

300個といえば、

家族だけでとても消費できる数ではありません。

今年は春から新しく始めた

「桃南会館クラス」の生徒さんにもお分けしました。

 

そして以前ブログで紹介した失語症の生徒さんからは

素敵なお手紙もらいました!!!!

感激🤩 私!頑張る❣

 

 

柿の木は枝が折れやすく

しっかり握ったり体重をかけすぎたりすると

枝が折れてしまいます😱

とても繊細!

なので慎重に登って

思いっきり腕を伸ばして

高いところにある実をもぎます!

一番高いところに手が届いて獲れた時の快感!!!

 

私、バレエしててよかった~~~~~~!って実感します。

 

上体を引き上げて脚に負担かけることなく

木に負担かけることなく

登り思いっきり背伸びをして肩甲骨から腕を伸ばす!

 

まさしくいつもしてること!いつも皆さんにお伝えしてる事!

 

こんな時にもいかせるのねぇと改めて実感しています。

バレエをしていなかったら

こんなに脚をひろげて登れなかっただろうなぁ。

高い背伸び(ルルベ)も怖くてできなかっただろうなぁ。

肩甲骨(背中)から腕を伸ばせなかっただろうなぁ。

 

私のバレエは柿の実もぎ取りのため(^-^;(^-^;(^-^;

 

いやいやそれは冗談ですが!

自分の体をコントロールして

使えるようになると色んな動作が楽になります。

 

世界でたった一つの自分の大事な体。

大事に大切に!

そして存分に使ってあげましょう!

 

まずはハッピーバレエストレッチレッスンから!

一緒に始めましょ!!

 

そしてレッスンに参加されてる方は

もっと自分の体使いましょう~~!

 

以上、40,50,60,70,80歳の大人女性の美と健康をサポートする
ハッピーバレエストレッチの幸せのおすそわけブログでした!

 

[ハピバス関西]
大阪・淀屋橋クラス
京都伏見・桃南会館クラス
担当 Mamiko

年月で検索

ご予約受付中!
  • ◆体験レッスン料金は教室ごとにお値段が異なります
  • ◆東京・関西・名古屋・岡山・広島でレッスン実施中
  • ◆料金は1か月4回/5,500円~8,680円(税込)

関連リンク

  • ハピバスとは?
  • レッスン方法
  • 教室一覧
  • 生徒さんの声
  • youtube